革製品
わたしたちは夫婦二人で鹿や猪の資源化活動をしています。
二人とも元々料理人なので、はじめは食材を自分たちで直接
作ったり獲ってみたいという漠然とした想いから、6年前に狩猟の道へ。
とはいえ実際に初めて鹿を止め刺した時、
無意識に涙が出てきたことは忘れません。
そのときの鹿の息遣いやにおい、
絶命してから間もなくまだ温かい鹿を解体。ナイフを持つ手が震えました。
リアルな死に直接関わることによって
できるだけ大切に活用していかなければという想いが、
それまで以上に沸いてきたことを覚えています。
また、たくさんの狩猟者と交流しましたが、狩猟をする理由は様々でした。
中でも印象的だったのが、農業者が作物を守るために自ら鹿や猪を捕獲し、
その後の処理に困っていることでした。(多くはそのまま埋設し廃棄)
いろいろな現実を知り、最初は憧れだった狩猟が、
いつしか廃棄について問題意識を持つようになり、本格的に資源化活動を開始。
2019年に『しっぽ企画』を設立起業し、
ペットフードや革製品を開発販売しています。
そして2021年4月、しっぽ企画から新レザーブランド
『Impronte(インプロンテ)』が誕生しました。
「インプロンテ」とはイタリア語で「足跡」と言う意味です。
罠猟は動物の足跡を見て、罠をかける場所を選定します。
足跡はその動物の辿ってきた道、生きてきた証でもあると考えています。
個体数調整された動物たちの尊い命を大切に活用し、
レザー製品として生まれ変わらせ、日々の生活の中で使用してもらい、
新たな「足跡」をつけてほしいという願いが込められています。
また、人は誰しも「人生の足跡」をつけて今を歩いています。
命の歴史や物語を受け継いで、一歩一歩大切に生きよう。
そんな想いもあり「インプロンテ」と名付けました。
農業者やご高齢の猟師の方にとって、有害鳥獣の処理は悩みの種です。
わたしたちは、そのような方々の手助けと捕獲後の鹿や猪を資源化し、
材料の調達から販売までの流れを構築することによって、
サスティナブルな事業を展開しています。
また、SDGsの12番目『つくる責任 つかう責任』の観点からも、
廃棄を減らし、永くご愛用頂ける製品作りを目指します。
ショップ
公開中のクラウドファンディング
📢【予告】6月2日(金)10時スタート!
— クラウドファンディング BOOSTER (@BOOSTER_PARCO) May 24, 2023
静岡県内事業者の新たな挑戦・困りごと解決を応援する #しずおかMIRUIプロジェクト 34弾。
伊東市で農作物被害対策で個体数調整された鹿や猪の資源化に挑む #しっぽ企画 さん。
生み出したレザープロダクトの販路拡大に挑みます👍https://t.co/T4K9i20tbU pic.twitter.com/8GtzgyXjRz